punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

TBSラジオ

兄とは昔はそんなに話してはなかった。

私が結婚(入籍)して兄とは別のところに住んでいた頃、(今は独身です。)

時々実家に戻りつつ兄の運転する車の中でこんな話になった。

 

「私TBSラジオ聞いてるの。亅

 

どういういきさつでこの話になったかは忘れましたが、

共通の趣味だったんです。

ラジオリスナーという趣味。

 

そこからラジオ話に花が咲き、LINEでのやりとりなど、ラジオ話でいっぱいでした。

私がメールを読まれると兄から、「やるな。」と。

 

中でも兄のお気に入りのTBSラジオの番組は、

東京POD許可局。

兄から勧められてPodcastを聞くようになり、本放送も聞くようになり。

また更に兄と私の距離は縮みました。

あ、実は一度だけ東京POD許可局で兄のメールが読まれたことがあって。(しかもスペシャルウィークで!)

すごく嬉しかったんでしょうね。LINEとかではなく直接話してくれました。

カレーやどん兵衛など、写真を送ってみたり。

番組のイベントにも2人で行ったことがあって。

プチ鹿島さんの、「いい天気だったんですよー。」に爆笑して。

ホントにあの時はたくさん笑った。アンコールとかいって何度も出てきて。

ホントにいい時間でした。

 

イベントの後、近くの鉄板焼き屋で私はラム肉を食べました。兄はチキンだったかな?

食べ終わった後、兄の駅に向かう時の歩く速さがすごく遅かったのを覚えてます。

楽しい時間だったから寂しかったんだと思います。

 

私と兄を繋いでくれたTBSラジオ

他にはたまむすびも好きでした。兄は浅草キッドのファンだったので金曜日は好きだったと思います。

もちろん他の曜日も。外山惠理さんも大好きだったので今期の金曜たまむすびは聞かせたかったです。

(外山さんのゴロウデラックスでの初回放送分、録画を消さずにずっと何回も視聴していたようです。永さんだったし。)

ジェーン・スーさんもお気に入りでした。本も全部読んでいました。

今度機会があれば兄宛にサインでももらおう。うん。

そうだ。本といえば町山智浩さんのアメリカ流れ者も手に入れなければ。