punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

カーネーション

ある日、私は兄がどういう写真を撮っていたのか知りたいと思ってスマホを取り出し、

写真をみてみた。飲み屋で兄と一緒に楽しそうにしている写真がたくさんあった。

すると時々、花の写真が出てきて。私の中ではそれが意外で新鮮だった。

おとなりの喫茶店のママさんがこんなことをいっていた。

「40を過ぎたら花が綺麗だな、って思うようになったんですよ。」と。それで、

「この花は何ていう花なんですか?」と聞かれたそうです。その花が、これ、

f:id:punimaruko157:20180529161751j:image

なんと、カーネーションだったのです。母の日にあげた記憶があります。

こんな有名な花知らなかったのー?と。私もある意味ショックに似た驚きがあった。

https://youtu.be/-0WGf9niTH8

この動画を見てみてほしい。

これは、毎日ビデオジャーナリズムラボという動画制作を通じて市民発信をしようというワークショップの課題として私が作った動画である。

実は、この動画の最後のほうで兄が撮った写真が入っている。

最後、上を見上げているところの前の満開の写真、それが兄の撮った写真だ。

他にもたくさんきれいな花を撮っていた。一部をここで載せてみることにしよう。

f:id:punimaruko157:20180529170117j:image
f:id:punimaruko157:20180529170125j:image

ライブに行った時などもお祝いのお花を撮っていた。

f:id:punimaruko157:20180529170513j:image
f:id:punimaruko157:20180529170453j:image

 

兄の心の中にも、たくさんの花が咲いていたに違いない。