punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

カセットテープ

今ではもうCDの売り上げも落ち込んできていて、(詳しくは

一般社団法人 日本レコード協会のサイトをご覧ください。)

私が敬愛するドリカムさんもCDとして作品を残すのはあなたとトゥラッタッタ♪(ご存知朝ドラまんぷくの主題歌)が最後になるかも、なんて話もある。

あなたとトゥラッタッタ♪ / THE WAY I DREAM

あなたとトゥラッタッタ♪ / THE WAY I DREAM

 

 その昔、レコードがあって、CDが出てきて、そしてカセットというものがあった。

 

当時実家の近所、歩いて15分くらいだろうか。CDレンタル屋さんがあった。

CDを借りてきてはカセットに録音して、気に入ったものに関してはテープが伸びるほど聞く、ということをしていた方もいらっしゃるのだと思う。

私が中高の頃などはラジオから知ったアーティストさんやビートルズカーペンターズなどたくさんの音楽を聴いた。

 

兄が亡くなった後、兄の自宅で発見したものがあった。

玄関を入ってすぐのところに物置のようなところがある。そこの扉を開けるとビニール袋に入ったものを見つけた。

それを取り出してみると結構な量のカセットテープが。10本はあっただろうか。

 カセットの中には、どんな曲が入っているのか、書き込むラベルみたいなものが入っている。

私はよく兄にこのラベルの曲を書き込むことをさせられた。

兄が書く文字は、独特の「くせ」があった。わかりやすく書いて欲しかったのでは、と当時の私はよく思っていた。

私は、一本一本そのカセットテープに書き込まれたものを見てみた。

f:id:punimaruko157:20190813140942j:image

ちょっとわかりづらいかもしれない。

拡大してみていただきたい。

 

f:id:punimaruko157:20190813141232j:image

これが私が兄に頼まれて書いたもの。

性格、人柄、でているでしょうか?

 

f:id:punimaruko157:20190813142540j:image

よく聞いていました。

ライブにも足を運んでいたようです。

f:id:punimaruko157:20190813143108j:image
f:id:punimaruko157:20190813143111j:image
f:id:punimaruko157:20190813143115j:image

この時の様子も、「笑ったなー。」と少し興奮気味に私に話してくれたのを覚えています。

この他にも、ライブやフェスに行った時のことなど私や飲み仲間などによく話していた。

 

カセットにはなにも書かれていないものが大半でした。

どんな曲が入っているのだろう?

プレイヤーもないので聞くこともできない。

だけど、たくさんの音楽をきき、ライブやフェスにも足を運んで、兄は楽しんでいた、という事実は変わらない。消えないものとして、綴ることとする。