punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

わさび

ここのところ、よくご馳走になることがある。

先日は、ウイスキーを飲んでいる方と一緒に飲んだ。

私は、ハイボールにして頂いた。

 

乾杯する時、「思い出のハイボール。」と私が言ったら、「どんな思い出があるの?」と聞いてくださった。

「お兄ちゃんがよく飲んでた。ビールの後ハイボールだった。」

「お兄ちゃんかぁ。よく歌ってた。音痴でね。笑」

「私はカラオケ行ったことないよー。」

「でも見たけどね。」

私は、最後の日に歌う兄を少し動画で見た。とても楽しそうに歌っている様子だった。

 

それから少し経って、ママさんがこんな話をしてくれた。

私の兄が、わさび味の柿の種を(お店に)持ってきてくれたことがあって。

私はピンときた。それは、私が長野に行ったお土産に買ったものだった。

兄から食べてるよ、の写真がLINEで送られてきたのを覚えている。データは飛んでしまったのだけど、記憶としてしっかりと覚えている。そのLINEが届いたということが私には嬉しかった。

ママさんは、他のお客さんにも、とおすそ分けをしようとある女性に声をかけたところ、

「それは邪道だから私は食べない。」と言われてしまったという。

兄は、嫌な気持ちとかも表には出さないほうだったので、その時の兄は何も言わなかったのだそう。

兄のいいところというかダメなところというか。

もっとちゃんと、「妹からのお土産だったんだよ。」とか言えば、もう少し女性の対応も変わったのかもしれない。