punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

尾瀬

先日、私はいつもの温泉に父と出掛けた。

お風呂から上がると、たまにお客さん同志、おしゃべりをすることがある。

人生の先輩方から色々なお話を伺える。

そのお方は山登りが大好きとおっしゃっていた。

77歳で、もう山にはいけなくなっちゃったよ、と残念そうにしてらした。

山の魅力はなんですか?と私は聞いて見た。

尾瀬には行ったことある?」

「私ないんですよ。恥ずかしくて。」

私は尾瀬の玄関口と呼ばれている群馬県沼田市の出身。生まれて育った。


夏の思い出【合唱】

 

その方は、昔、山小屋に住み込みで勤めていらした。

ニッコウキスゲがとっても綺麗、と教えてくださった。

www.oze-hiking.com

星もすごく綺麗に見えるんだそう。

沼田市に住んでいるだけでも星は割とよく見える方ではあるけど、比にはならないほどなんだそうだ。

空気が澄んでいる、ということ。いい酸素も吸える、ともおっしゃっていた。

 

父は行ったことあるかな?早速聞いてみた。

「仕事で行ったよ。」

「え!そうなんだ!」

「じゃあ水芭蕉みた?」「みた」

「星が綺麗だって言ってたけどみた?」「みたよ。」

「玉原(たんばら)なんて比じゃないって言ってたけどわかる?」「わかる。」

「そーなんだぁー。」

なんでも山小屋を作る仕事だったそうで。どこの山小屋かはわからないですが。

 

機会があったら行ってみたい場所になった。