punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

すき焼き

「すき焼き」というと、「いい牛肉を使ってお野菜たっぷり」、といったイメージになるだろうか。

 

我が家のすき焼きは、お肉はぶた。(どうやらこれは土地柄独特のものだったということをのちに知ることになった。)

そのほかの具はしらたきに長ネギ、お豆腐白菜、えのきや椎茸、彩りに人参、といった感じだろうか。

醤油味の甘辛。

たまに食べるすき焼き。私は特に楽しみ、というわけではなかったけど、具をたくさん母親が用意していた。

専用の鉄鍋を使って、既に鍋いっぱいになったものがうちのすき焼き、である。

 

こう考えると、母親はとても一生懸命に私たちに食事を作ってくれていたのだと感じる。

父親はすき焼きが好きだったようだ。

もう母が作るすき焼きを食べる事はできなくなってしまったけれど、いつかいい牛肉を使ったすき焼きを食べさせたいなと思った。