punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

兄はいつも、幕張メッセで行われる、カウントダウンジャパンというライブに行っていた。 よくフェスに行くと、Tシャツやタオル、タイムテーブルなどお土産にしてくれて、楽しかった様子を話してくれた。 今年のカウントダウン、年またぎはなんとサンボマスタ…

クリスマス

その日、私は高崎まで買い物に行った。 決めていたメーカーがあったのでそこをめがけていった。 たくさん買っていい買い物ができたと思う。 ここのところいいことがなかったので多少の気分転換にはなった。 帰って夕飯をお隣さんで食べようと決め、家路を急…

待ち合わせ

「ついたよ。」 いつものところについた私は兄にLINEを送る。 5分くらいするとカランコロン、と音がして振り向くと「よお。」と、少しぱっとしないような顔をした兄がいつもの席にたどり着いた。 「いらっしゃい。」 ママさんが兄にお水とおしぼりを差し出す…

修学旅行

私と兄は同じ高校を卒業した。 修学旅行の場所が私と兄で違った。 私は九州、兄は京都・奈良だった。 ちなみに私の一個下の子たちは沖縄だった。 私はそれを羨ましいと思っていた。 兄は中高と同じ場所になってしまい、「何で中学と同じなんだ」とぶーぶー文…

平成とは

先日、渋谷ヒカリエで宇野常寛さん主催のPLANETSの大忘年会と題して今年を総括したり、来年の話をしたり、平成とはなんだったのか、という非常に刺激を受ける内容のイベントに参加してきた。 中でも、最後のターン、「平成とはなんだったのか」という宇野さ…

ヒーター

「お兄ちゃん、つかないよ、これ。」 「ん?つかない?これさー、切って、温度上げてさぁ。」 兄がもう一度消したりつけたりするとヒーターはついた。 「おお。ついた。」 いつ買ったのかもわからないそのヒーター、ステッカーなどがベタベタと貼ってあるの…

レコード盤

「おなか空いたな。」 どうしようと悩んでいると、鶏肉を調理した、いい匂いが漂ってきた。 今日はランチだな。私はそう決めると、となりの喫茶店のドアをカランコロンと開けた。 「いらっしゃい。こんにちは。」いつものママさんの声が私を安堵にさせる。 …

事故を経験して改めて思うこと

9月1日、21時35分頃私は交通事故に遭った。 命は助かったが、全治3ヶ月の大怪我を負った。 時間帯は夜で、私はコンビニに行く途中だった。近くということだったので、必要最低限のもの(財布、家の鍵)のみを持って歩いて出かけた。 ほぼ歩行者はいなかった…

からし

兄は、昔から辛いものが大好きだった。 ありとあらゆるおかずにかけていたように思う。 焼きそばや味噌汁、野菜炒めやレバニラ、ホントにいろいろなものに。 カレーとかにもかけてたかなぁ? 家にあった一味唐辛子の容器。 ラベルの色が薄くなっているのに気…

兄が住んでいた家の鍵がダメになった。 大家さんに伝えて、直してもらう(壊して)時間、外にいると寒かったので、 夕飯を兼ねてお隣のお店で待たせてもらっていた。 お隣のお店のママさん曰く、 飲んで倒れた時、(兄の)友達と一緒に家に連れていって、鍵…

お見舞い

母が長いこと入院をしている。 昔、こんなことがあった。 兄「親父がさぁ、(お見舞いに)なかなか行かないんだよ。」 私「あぁそぉーう。」 兄はマメに顔を出していたようで、都度父親にも声をかけて誘っていたにもかかわらず、なかなか行かないんだ、と。 …

どう生きるか

https://ameblo.jp/puni-maluko/entry-12310113277.html このブログは、去年の10月に綴ったものだ。 ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんの土曜The Night(AbemaTV)という番組で(今の土曜The Nightはカンニング竹山さんが担当されてます) 特別編と題し…

事故にあいました

今月に入ったちょうど1日の夜、私は交通事故にあいました。あってしまいました。 兄が住んでいたアパートに私が住むようになり、ちょうど半年が経とうとしていた。 私はちょっとした買い物を、と近くの本屋さんに出かけた。 目当てのものが見当たらず、「も…

ラブソング

いつまでも続いてゆくと 僕はずっと思ってたんだよ あの日君がキレイすぎるわけを 僕は何も知らなかった 神様って人が君を連れ去って 二度とは逢えないと僕に言う どこにいくんだよ 僕は何もできなかったよ 美しすぎた人よ あいたくて あいたくて どんな君で…

手ぬぐい

先日、#論破禁止ゼミ があった。 いつも顔を合わせると声をかけてくれるおじさまがいまして。 帰りにこんな話題になった。 その方が手ぬぐいで顔の汗をぬぐっていた。 すると私の隣にいた女性が 「手ぬぐいいいですよね。」 「うん。すぐ乾くし。生乾きでも…

オトナノススメ

「大人になりたくねェ! 子供のままがイイ!」 ムリだった!生き物だから それはムリだった 「働きたくないし 遊んで暮らしたい」 甘かった金もなかった 寝てるだけでも 腹へるし〜 三十やそこら辺りで つまらねェ大人へと 避けられぬ悲しきさだめ ウソだ!…

夢その2

今朝、夢に兄がでてきた。 私が車で待っている中、「よぉ。」といって助手席に。 手には缶コーヒーを持っていた。 そういえば、昨夜、TBSラジオの東京POD許可局が聞きたいと、radikoをたちあげて 結局オープニングを聞くことなくそのまま寝てしまった。 気づ…

スポーツ

ロシアでサッカーW杯が開催された。日本の勝利に私も気持ちがよかった。 決勝トーナメントに進出するもベルギー相手に2点先取したのはすごかった。 あまり詳しくない私でもあの試合はすごい、と思った。 改めて選手、監督、スタッフのみなさん、現地まで行っ…

誕生日

7月6日は、私、ぷにまるの誕生日である。 年齢はご想像にお任せするとして、今年はSNSを通じてではあるけど、たくさんの方からおめでとうの言葉をいただいた。 奇しくもこの日はオウム裁判で死刑判決がされていたうちの7人の刑が執行されたという、歴史的な1…

カナシミ

このブログに訪れてくれた方はディズニー映画のインサイドヘッドはご覧になっただろうか? 人の経験によって、頭の中で喜怒哀楽の感情(キャラクター)が切磋琢磨をしながら主人公の成長をしていく、というとてもよくできた映画である。 私も映画館で見て、…

1人で頑張る

私が愛聴しているTokyoFM LOVE CONNECTIONにて、(11:30~13:00) Listen My Playlistという、アーティストやクリエイターがテーマにそった選曲をするコーナーがある。 この日は、俳優の高杉真宙(たかすぎまひろ)さんの選曲だった。 「1人で頑張りたい時に…

Easy Go

そうさ俺にはやることがある 最高の未来この胸に抱きしめる 行け男よ グッドデイゆくぜ ルーティーンで 電車の中繰り返す呪文のように そうさbaby おまえのハートに この世界中のあらゆる輝き届けるぜ Oh baby グッドデイゆくぜ 最高の瞬間と永遠をおまえと…

地震

6月17日、日曜日。私は、「堀潤と若新の論破禁止ゼミ」に向かうため、車を走らせていた。 前橋ICを過ぎたくらいだろうか。携帯電話から「あの音」がした。 そのうちに車のナビの方にも表示が出た。 【地震が起こります】 特に渋滞もしてなかったが、交通量は…

免許更新

http://qa.jaf.or.jp/drive/visibility/01.htm このブログに訪れてくれたあなたは、夜の運転時、ライトはどうしてますか? 私は先日、免許の更新で、交通安全講習を受けてきました。 群馬県は、全国でも車の保有率が高いので、交通事故にはよくよく気をつけ…

郷土愛

携帯電話にカメラがついてしばらくたちますが、 最近はInstagramなどものすごく流行ってきている。 ちなみに私のインスタのアカウントは、puni_maluko。よかったらフォローしてみてほしい。 兄の携帯のカメラでどんなものを撮っていたのか知りたいと、歴代…

兄が運転する車内で、こんなことを話した。 「ねぇ、お兄ちゃんの夢、ってなぁに?」 「夢、かぁ?うーん。長生き、かな?健康で長生き。」 「長生き?!なにそれwもっとないの?じゃあ、学生時代の時の夢は?」 「うーん。学生時代...ライター、かな?」 「…

カツ丼

うちの兄は、昔から食べ物屋さんやファミレスなど、一緒にそういう所にいくと、 決まって「カツ丼」を頼む。 私と兄が一緒にあるファミレスに行った時のこと。 メニューをぴらぴらとめくって悩んでいるように思った。 その時私は唐揚げ定食を選んだ。私は割…

結婚

兄を知らないある方に、兄の人となりを話した時のことだった。 「結婚したらいい家族が築けたかもしれませんねぇ。」 そんなことを言われた。 兄は、父と母を大事にしていた。父の元には毎日顔を出して、入院している母親のところには毎週のようにお見舞いに…

カーネーション

ある日、私は兄がどういう写真を撮っていたのか知りたいと思ってスマホを取り出し、 写真をみてみた。飲み屋で兄と一緒に楽しそうにしている写真がたくさんあった。 すると時々、花の写真が出てきて。私の中ではそれが意外で新鮮だった。 おとなりの喫茶店の…

青が好き(車遍歴)

https://ameblo.jp/puni-maluko/entry-12358577340.html このブログ内で、兄が青が好き、ということが記されている。 ここで、兄の車の遍歴をあげよう。 最初は白のトヨタレビン。もちろん中古。マニュアル。 次はカローラワゴン。色は青。ここで新車を購入…