punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

焼きそば、というと、ソース焼きそばを思い浮かべることが多いかもしれない。 あの「ペヤング」の工場は私の住む群馬県にある。 また、焼きそばは私も母親から作り方を教わった料理の一つでもある。 野菜をたっぷり炒めて、麺を入れた後にその炒めた野菜をの…

「空」と言えば「車」という文字を連想した。駐車場の「空車」を思い出した。 #空 といえば。#空車 がでてきました。#このPは #きれいじゃない#Pは好きですか 車といえばガソリンを入れないといけない。 兄は、近所にあるスタンドを利用していた。私は兄の車…

名札

保育園や幼稚園、または小学校に上がるときなど、持ち物には「名札」をつけることがある。 または、上履きなど直に名前を書くことがある。体育着や給食セット、教科書、ノート。 思えば母が私の持ち物に名前を書いてくれた。 母は統合失調症という思い精神病…

うどん屋

私の実家の道路を挟んで向かい側に、昔から馴染みのあるうどん屋さんがある。 暖簾をくぐって扉を開けるとテーブル席が二つに、左側にはお座敷二席、テレビや雑誌も置いてある。その奥にもお座席があって夏のお祭り時期や年末などはたくさんの人で賑わう。 …

お母さんへ

punimaruko157.hatenablog.com 今年も母の日がやってくる。 母の日どころか春を待たずして母は亡くなってしまった。 今頃兄と一緒にいるかな?どうかな? でも、ちょっとびっくりさせちゃったかもしれないよね。ごめんねお母さん。 お母さん、お兄ちゃんは?…

ピーマン

私は平成31年2月22日、毎日新聞本社にて、「私たちにもできる政治参加『#子育て政策聞いてみよう』」というイベントに足を運びました。 これは、未来の子育て全国ネットワーク(miraco)というチームが、毎日新聞社、株式会社GARDENと共に主催したイベ…

コインランドリー

ある雨の日だった。 私はたまった洗濯物をどうしようと困っていた。 コンビニも閉店してしまう田舎町。 その代わりにコインランドリーが増えていることに気づいた。 そのほかにアパートもまた、増えていた。 私は近所にあるコインランドリーに向かった。 コ…