punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション

ある日、私は兄がどういう写真を撮っていたのか知りたいと思ってスマホを取り出し、 写真をみてみた。飲み屋で兄と一緒に楽しそうにしている写真がたくさんあった。 すると時々、花の写真が出てきて。私の中ではそれが意外で新鮮だった。 おとなりの喫茶店の…

青が好き(車遍歴)

https://ameblo.jp/puni-maluko/entry-12358577340.html このブログ内で、兄が青が好き、ということが記されている。 ここで、兄の車の遍歴をあげよう。 最初は白のトヨタレビン。もちろん中古。マニュアル。 次はカローラワゴン。色は青。ここで新車を購入…

風に吹かれて

輝く太陽はオレのもので きらめく月は そう おまえのナミダ 普通の顔した そう いつもの普通の 風に吹かれて消えちまうさ あたりまえに過ぎ行く毎日に 恐るものなど何もなかった 本当は これで そう 本当はこのままで 何もかも素晴らしいのに 明日には それ…

ボールペン

広島での映画上映会イベント、私もスタッフとして参加をしてきた。 そこで、質問を受け付けよう、という話になり、 だったら書くものも渡してあげた方がいいよ、と私は提案した。 そこで私は、「じゃあお兄ちゃんの家に異様にボールペンがあったらから持って…

「伝える」ということ

https://www.facebook.com/kako4mirai/ 今週の土曜に広島で、ジャーナリスト堀潤さんが監督・脚本・撮影・編集、そしてナレーションを手がけた「変身〜Metamorphosis〜」上映会がある。 兄の一件で、私は思いを「伝える」ということの大切さ、重要さを実感す…

ヒヒノハ

母の日を我が家ではヒヒノハと言う 照れ隠しのように毎年笑ってる いつだっけ 無視してたあの都市のこと 忘れたふりをしてくれたのも知ってるよ 気持ちだけでいいとわかってても きっかけがいるよ 1日遅れてもいい 2日遅れてもいい 3日遅れてもいいから 今か…

お兄ちゃんの死に顔

私が病院から連絡を受けて、すぐに向かってその姿を見た時、 ホント?と思いました。 もちろん号泣しました。何やってるの、と思いました。 すぐに葬儀屋さんにお願いして搬送してもらい、またよくよくみてみると、 気持ちよく寝ているかのような、ほんとに…

アナログ

兄のアパートには昔ながらの家の間取りのせいか、収納が意外とある。 今日はある収納場所を整理していた。 そしたら、結構でてくる、教科書が。 兄はいろいろな資格試験を受けていたのと、職を探していた時の職業訓練校のエクセルやワード、パワーポイントの…

ひとこと足りない

先日、こんなことがあった。 「じゃあ、お父さん明日お風呂行くからまたくるね。」 次の日の朝。 「もしもしー?お父さんお風呂行くから準備しといてー。」 「今日火曜日だから休みだい。」 !!!!!!!!!!!! 「え?だって明日いくから、って私ゆっ…

落ちた

今日、父の元に行くと、玄関に灰らしきものが玄関に。 兄に線香をと見に行くと、線香が折れてバラバラになっていた。 父に、「これどうしたの?」と聞くと 「これ(写真)が倒れてな、全部落っこちたん。たまげたい。」 「どうなったらこうなったの?」 「朝…

偶然

兄が亡くなってからというもの、たくさんの「偶然」が重なる。 知り合いの知り合いは自分の知り合い、というのが田舎ではよくある。 それが毎日といっていいほどある。 兄が飲み屋で知り合ったというあるシンガーソングライターさんと偶然にも あるパスタ屋…

四十九日法要

5月3日、この日を迎えた。 亡くなった方が無事に仏様になったといういわば区切りの日。 私は何だか朝から急に悲しくなってしまって涙が止まらずにいた。 ちょっと早い始まりだったので私も早めに起きてご飯を食べ、メイクをし。 (眉毛のみでしたけど) 不思…