punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

お酒

私の兄は、お酒を飲むことが好きだった。

だけど、強い方ではなかったようでもある。

亡くなったその日も兄にとってはたくさん飲んでいた。

私が高校のころだったか。

兄の部屋にジャックダニエルが飾りとして置いてあった。

家で飲んでいる姿を私は見たことがない。

 

兄が亡くなって、兄の家には少し残っていたウィスキー(トリス)と、開けていないウォッカがあった。

残っていたウィスキーは私がハイボールにして飲んだ。

飲み口がすっきりしていてとっても美味しかった。

f:id:punimaruko157:20201211122246j:image

よく、バーに立ち寄ることがあったようなので、家でもカクテル的なものを作りたかったのかな、なんて想像をしてみた。

f:id:punimaruko157:20201211123116j:image

ウォッカにはよく見ると、DUTY FREEの文字がある。

海外に行った方が兄のためにとお土産だったのかもしれない。

そのまま飲むにはあまりにも度数が強い。

だから兄はそのまま開けずにいたのかもしれない。

 

私の兄はお酒を飲むことが好きだった。

仲良くしていた飲み仲間が教えてくださった。

「強いお酒をロックで飲んでたよね。」

そのままの味が好きだったようである。

唯一、私が一人暮らしの兄の部屋に泊まらせてもらった時、帰ってきてからもウィスキーをロックで飲んでいた。

今でも印象的な兄のワンシーン。

 

兄にとってお酒は、自分と対話するためにあったのではないかな、と私は想像した。