punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

今日は3月の最終日である31日。 3月、というと 年度末とか、卒業とか、そんなイメージがあるかもしれない。 私にとって3月は、鬼門とも言うべき月になってしまった。 今年の3月はとっても長いような気がして。 兄が亡くなって1年、今は1月に母も亡くなった。…

ヌードマン

兄の葬儀の時、高校の担任の先生から数枚の写真を頂いた。 浴衣姿の男子が集まった、記念の写真だ。 その中に一際目立つ男子が見えた。 上半身裸でいるではないか。 私の兄である。びっくりした。 兄は呑むとよく裸になる癖があったらしい。 クラスの中でも…

64(ロクヨン)

兄がこんなことを言っていた。 「映画の方はさぁ、佐藤浩市かっこよすぎるからなぁ。見る気がしないなぁ。」 私もNHKでやっていた64(昭和64年に時効を間近に控えた未解決事件を解決するというようなドラマ。)を見ていたので、兄のこの意見も分かる気がした…

コンバース

どれだけ前の話だろうか。私が高校の頃だろうか? 兄と一緒に、(友達もいただろうか?)上野に行ったことがある。 原宿から渋谷まで歩いて行ったこともある。 向かった先は靴屋さん。 兄がみたいと言って入ったのかな? 私もついでに靴をいろいろみていた。…