punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

コンバース

どれだけ前の話だろうか。私が高校の頃だろうか?

兄と一緒に、(友達もいただろうか?)上野に行ったことがある。

原宿から渋谷まで歩いて行ったこともある。

 

向かった先は靴屋さん。

兄がみたいと言って入ったのかな?

私もついでに靴をいろいろみていた。

ヒールのある靴やスニーカー、靴を見ることはなんだかキラキラした気持ちになる。

すると、兄が「どれがいい?」と聞いてくる。

私は「え?買ってくれるの?」少しビックリした。

 

私はしばらく見てみて、1つを選んだ。

それは、コンバースのハイカットのスニーカーだった。色は水色。鮮やかな水色だった。

https://www.abc-mart.net/shop/r/r0101d2/

 

そのコンバースを兄に買ってもらった。

家に戻って靴紐を通し、

いつ履こうかなと胸踊らせていた。

 

実際に履いてみると、ちょっと重たくて、すぐに靴擦れをしてしまった。

結局、また靴擦れしちゃうのでは、なんて思ってしまって数回しか履いていない。

 

 

兄の死後、

家を訪れると何足かの靴があった。

ほぼコンバースだった。

その瞬間ももちろんコンバースを履いていた。

コンバースは裏切らない」なんてLINEがきたな。そういえば。