punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

夢を見た、その後

夢をみました|punimaruko|note

先日、こんな夢を見た。

寝起きも何だかすごくモヤモヤしていたのを覚えている。

それは、怒りにも似た感情だった。ずっと、「バカヤロー」と唱えている自分がいた。

なので、その場ですぐに携帯から、noteに書いた。

父とお風呂に行く日だったので、そのことを伝えてみようと、私は移動の車の中で聞いてみた。


夢をみました

ちょっと見づらい動画だとは思いますが。

 

父は自分からこういう話をすることはない。

私も思っていた。父は兄のことをどう思っているのか。

「俺のこと、忘れんじゃないよ。」

兄が父に対して思っているんじゃないかと、私は思ってしまった。

話は進むことはなかった。

兄の死が、父にとって大きなものだったことは確か。

実は、亡くなってすぐの時、私は父に、「お兄ちゃんのはどんどん捨てろよ」なんて言われていた。

一年が過ぎてやっと少しづつではあるけど、布団など処分し始めた。

そんなに簡単に捨てるなんて私にはできなかった。

動画を作るワークショップでお世話になっている講師の下村健一さんから、

「片付けも動画に撮っておくだけでもそれが残るから。やってみてごらん。」

とアドバイスをいただき、一部は記録として残してある。

少しずつYoutubeにもあげていこうと思う。

私の知らない兄が見えた。もしかしたら父も知らないということがあるのかも。