punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

どう生きるか

https://ameblo.jp/puni-maluko/entry-12310113277.html

このブログは、去年の10月に綴ったものだ。

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんの土曜The Night(AbemaTV)という番組で(今の土曜The Nightはカンニング竹山さんが担当されてます)

特別編と題して、ステージ4のがんを患った広林依子さんというデザイナーさんにインタビューをしていた様子の感想を綴ったものである。

私にも、当時の義理のお父さんが亡くなって数年が経っていたのもあり、

書きなぐるように綴ったのを覚えている。

 

今、兄を亡くして半年が経ち、「どう」生きたかったのかなぁ?などと考えてみたいと思った。

本当はこの歳で人生を終わりにはしたくなかったはず。どうだったのかな?

 

夢は何?と聞いた時に、「健康で長生き」と返ってきた。

兄がどう生きてきたかを知ることによって見えてくるのかな、とも思う。

 

兄が家族を持ったらどんな家族だったんだろう?

甥っ子姪っ子はどんな子だろう?

そんな風に考える。

 

ねぇお兄ちゃん、「どう生きたかったの?」