punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

直売所

母が入院していた病院がある地域に、農産物直売所がある。

https://www.instagram.com/p/vKec5PoaCA/

新鮮な野菜を見ると料理したい欲が増しますw

 

この近所に、いつも私たち家族が立ち寄る馴染みのお蕎麦やさんがある。

retty.me

こちらのサイトを参照してみていただきたいのだが、店内には有名人のサインが並ぶ、いつ行ってもお客さんでいっぱいのこのお店である。

 

兄が母と病院に行く時、それに父がついて行くということもあったそうだ。そしてお昼にここのお蕎麦やさんに寄っていたという。父が教えてくれた。

母が亡くなってからしばらく行けてなかった。

私はキャベツが美味しくて安いので買い物に行きたいと思っていた。

ここの直売所は、土日祝日のみやっているところなので、父をお風呂に連れて行くついでに帰りに寄っていった。

 

お風呂から出ると私は高速に乗って赤城インターを目指した。

私は朝から何も食べていなかったので、お腹がなるほどお腹が空いていました。

先にお蕎麦やさんに向かうことに。

駐車場もいつもいつもいっぱいなので、「入れるかなぁ?」と心配しながら入ってみると、奇跡的に一台分空いていて。

お店も入れるかな、と気にしていたらちょうど入ってすぐのお座敷の席が2席空いていたので座ることができた。

 

寒かったのであたたかいものがいいと、メニューを開く。

少しすると父が「俺はそば定食にすらぁ。」

「そう。」と私が答えると店員さんを呼ぶブザーを鳴らす。

そば定食と山菜そばを頼んだ。

待っている間父は一点をじっとみていた。店員さんに夢中である。父は女の人が大好きである。

もしかしたら母はこんな父を、「まったくもう。」という気持ちでみていたのかもしれない。

 

少し待つと2つとも同じタイミングでできた。

父のものは定食だったのでいくつか小鉢がつく。

私は自分のものを食べ終えると手をつけていない小鉢が気になった。

きんぴらごぼうだった。

「いらないの?」そう尋ねると食べていいよ、と父が言った。

ごぼうと人参としいたけ、こんにゃくも入っていた。

1口食べると柔らかいごぼうと甘辛い味がとても染みる、昔ながらのなんだか安心するような味がした。

 

兄とも一緒にここのお蕎麦屋さんで食べたことがある。

兄はよく食べる方だったのでカツ丼とお蕎麦のセットを食べていた。カツ丼は裏切らない。

私は母がここで何を食べていたのか知りたくなった。

父に聞いてみた。

「肉うどんの定食。」つまることなく答えが返ってきた。

それが本当のことなのかは今の私にもわからない。

だけどすぐにでてきたことがすごいと思う。

父にはまだたくさんの母とのエピソードがあるはずだ。

「食べる」事に関してだけでもあるのだろうから、その数は計り知れない。

父が元気なうちにまた話せたらと思う。

 

私は直売所で買ったキャベツを使って、焼きそばを作った。

f:id:punimaruko157:20190609234716j:image

私が昔母から教わったレシピだ。

母の焼きそばはピーマンを入れるのが特徴。(これには入ってないけど)

私はたまに人参とかも入れていた。

 

お好み焼きも作った。

https://www.instagram.com/p/ByKNSvIl-PS/

お好み焼き。ずっと食べようと思ってて。やっと作りました。#おうちごはん #納豆 いれました #おいしくできました

これは埼玉にいた時に作っていたもの。母や兄にも食べさせてあげたかったな。

兄にはモツ煮を私が自分で作る、と言ったらものすごく興奮していた。

店でも、なんて口走っていたことがあった。

 

「食べること」は生きることにもつながっているのだ。

私は今日も、「食べること」を怠らずに生きる。