punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

結婚

兄を知らないある方に、兄の人となりを話した時のことだった。

「結婚したらいい家族が築けたかもしれませんねぇ。」

そんなことを言われた。

兄は、父と母を大事にしていた。父の元には毎日顔を出して、入院している母親のところには毎週のようにお見舞いに行っていました。

私のこともかわいい、と友達などにいっていたとかいう話をよく聞いていました。

家族のことを第一に考えてくれる人でした。

あるバーのマスターがいってました。

「結婚はしたかったはしたかったけど、ちょっと面倒くさいみたいでした」と。

好きな家族ではあったけど、他人から見るとちょっと難があるうちの家族。

母のことやら考えるとそれを押し付けみたくはしたくなかったかな?

どうだっただろう?私は一度家をでて夫婦をしていた時期があったけど。

 

兄は、友達の子供をすごく可愛がっていた。

ちびっこと一緒に撮ってもらった写真が、とてもいい笑顔で。

ちびっこからも名前を呼びつけにされていたらしい。

「さん」な!とちびっこにツッコミを入れいたそうだ。

だけどちびっこにも愛される兄だから、このエピソードもなんだか兄らしくて微笑ましい。

私は見たかったなぁ。兄の子供。

私に子供がいなかったからちょっと考えちゃったかな?

どうなんだろ?この辺も同級生とかなら話をきけるかな?