punimaruko157のブログ

主に急逝してしまった兄の話。

「空」といえば、

私が敬愛するドリカムさんの歌、「空を読む」という曲がある。ライブでもよくやる名曲でもある。

http://j-lyric.net/artist/a000618/l0041ab.html

なんとも切ない気持ちになる曲だ。

「思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない」

という歌詞から始まる。

うれしい!楽しい!大好き!のように超ポジティブな曲とは程遠いとも言える曲だ。

だけど私はこの曲が好きだ。

「強くなくてごめんね 誰にいってんのかな? 涙とため息詰め込むポケットがあればいいのに」

このフレーズに何度心を動かされたか。何度泣いたことか。

私の人生の節目節目には必ず、「ドリカム」の曲が寄り添ってくれていた。

 

また、シンガーソングライターのLOVEさんの「Blue Finch」という曲がある。追いかけてもう10年を超えてしまった。愛「が」歌うをモットーにしている。

LOVE Blue Finch 歌詞 - 歌ネット

この曲の好きなところは、だんだんお互いが近づく様子が見えるところ。

「あなたに見える青を知りたい 私に見える青を見せたい 私はあなたのことが知りたい」

さらには、「あなたの瞳に入りたい」とも。

瞳に入る、ってすごい。でもそれは「愛してる」の表現なのかもしれない。

 

私のInstagramを改めてよくみてみた。

https://www.instagram.com/p/Bv3nBHRFAJZ/

#空 #sky

食べ物の次に風景、「空」を撮っているものがあった。

建物と、空とのコントラスト、みたいなものが私の脳に刺激としてあったのかな、と思う。

この写真でいうなら雲の様子もカメラを向けさせた理由の一つ。

 

空を見ると、その青に吸い込まれそうになることがある。

Blue Finchの歌詞の中に、こんなフレーズがある。

【きっと願いは同じで 立ってる場所が違うだけ】

 

その、「願い」ってなんだろう?


傷痕の物語

(この動画は、毎日ビデオジャーナリズムラボでの最優秀作品です。私は、この動画をみると、未だに涙してしまいます。何かを感じると思います。是非再生してみてください。)

 

消えることのない悲しみにどうにか一歩前に踏み出せること。

今の私にはずっと重くのしかかっている。

 

私に必要なものは何だろう?

私は何ができるのだろう?

私を誰かに認められたい?誰が認めてくれたら信用できる?

私は

私は

私は

 

またふと空を見上げてしまうのだろうな。

でも、空はどこまでも続いているものなんだよな。

空のはじ、ってどうなっているのだろう?

 

どうして人は空を見上げるんだろう?


DREAMS COME TRUE - 空を読む (from DWL 2015 Live Ver.)